後遺障害認定,交通事故,弁護士

交差点での多い交通事故とは

    

交差点は右折や左折する車同士だけの衝突事故だけではなく、歩行者や自転車等などの交通量も非常に多いため、事故発生のリスクが高いのです。
交差点での多い交通事故は大きく分けると5パターンほどあります。
まずは交差道路交通車との出会い頭の衝突事故があげられます。
次に右折・左折の時に他の車との衝突事故、横断集の歩行者や自転車等との衝突事故、右折・左折の時に歩行者や自転車等との衝突事故、停止や徐行した前の車への衝突事故の5パターンです。
事故を防止するためのポイントですが、まずは言うまでもなく信号は必ず守りましょう。
当たり前のことですが、当たり前のことをおろそかにしたときに交通事故は起きるものなのです。
運転者も歩行者も全員が信号を守ることが第一です。
信号を守っていても相手が守っていなければ事故に巻き込まれてしまう危険性があります。
黄色信号や青信号点滅しているときは進めの合図ではありません。
次に早めに合図を出すように心がけましょう。
右折や左折をするときには必ず合図を出すようにします。
合図を出すのは直前では意味がありませんので、早めの合図を心がけるようにしましょう。
速度の減速も非常に大事です。
とくに交差点に差し掛かるときは、自分だけが通行しているわけではないということを頭に入れて、スピードを落として安全確認を行うようにしましょう。
交差点だけに限らずですが、他人への思いやりの気持ちをもつようにしましょう。
道を譲るなどの交通マナーも大事になってきます。